2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム語は実践して覚えるのがよさそう。

事前にベトナム語を資格試験対策の為にひたすら勉強をしていたが実際にベトナムに来て全く使えていないのと覚えていない。宿のおじいちゃん、おばあちゃんはひたすらベトナム語で話しかけてきて、かなりグイグイ来るので、そこで困り今1つずつ覚え直してい…

フーコックのアトラクション施設?

2日目の朝は4時半頃に起きる。土砂降りで砂浜ではあ知ろうと思ったのだが諦めて 再度寝る。6時半に起きる。まだ止まないのでまた寝るのだが7時半には起きて雨降ってるからと何もしないと時間の無駄なのでやっておくべきことをする。 学校で再試験用の課題や…

フーコックのナイトマーケットと散髪

フーコックの宿に到着してから、気づけば日も暮れてとりあえず始めてくる所でよく分からない。ナイトマーケットが有名らしくgoogl mapを見ながら歩いて向かう。 ネットで最後の秘境とか見るが全くそうは思えない。ごみは散らかり、野焼きしていて 煙がすごい…

フーコック到着~宿まで

フーコック島に到着して予約していた宿からpick upをおススメされたので頼むことにした。当初は25万ドンと提示されて自力で行くと断ったのだが20万ドンに安くなり、 とりあえずOKをした。 GRABでタクシー配車をすると宿まで17~18万ドンとのこと。バイクタク…

ホーチミン国内線でPriority pass ラウンジ利用

ホーチミン、ノイバイ空港に到着をして大体1時間かからない位で出口に出る。空港のスタッフに国内線を聞くと隣のビルだと教えてくれて隣に向かう。web check in を 既に済ませていたので早速並び荷物検査を終えて搭乗時間まで待つ。 時間があるので、とりあ…

ベトナム ホーチミンへ

今、成田空港にいる。何だかんだでベトナム行きの航空券を買い、急遽行くことにした。元々は学校の試験、再試験を終わらせて3週間ほどベトナム及び周辺国に行き観光しつつ仕事を探す予定でいたのだが8月にまた学校から再試験を受けるように言われてそれが出…

実用ベトナム語技能検定6級結果と最近の事

試験結果が届く。試験結果は不合格とのこと。合格率は40%ちょいとハガキに書かれていた。やはりだめであった。こうなることは予想していたのだが.....無念。 2期が終わり夏休みが始まり(実際学校に急に呼び出されて行くのだが......) 事実上待機状態で…

好酸球副鼻腔炎

今日は朝にようやく予約が取れて一応、学校の夏休みが始まる。基本呼び出されるが 今日だけはどうしても病院の都合もあり副鼻腔炎の状態を見てもらう。会計迄で2時間ちょいと移動も含めて3時間手前位だ。 順天堂病院というか大きな病院は総合受付に行き別に…

再試験と又再試験

2期の試験を終えて昨日、今日と再試験、1つ、又1つと再試験をクリアして残りの 1つをやるのだが失敗。化学に関する事で計算問題もあり勘弁してほしい。 再試験は再来週で夏休みがない。明確にはあるのであるが予定を立てにくいので困る。 試験を基本クリア…

試験を終えて

前日に試験を終える。6科目中、3科目しくじる事になる。5科目落とす予定で あったが奇跡が起きた。来週に3科目、再試験があるのだが再々試験、再々々試験も するので再来週あたりには終り8月から運が良ければ夏休みが始まる。 仕事探しや必要なスキル、…

3日目の試験とPOP作成して感じた事

前日に試験3日目を終える。思ったより分かったのと自身の特性として( )に文字を入れるのは案外出来る事。単語の意味などだ。例えば業務で使う単語の説明があり これを( )と言うみたいなのだ。こういうのは理解できるようだ。 しかし誤りを探すとか正しい…

2期、履修判定試験、そして酷すぎる非難の末に

試験がついに始まった。昨日迄で2日、今日で3日目になる。2日間の結果は毎度のごとく失敗で不合格のようだ。もちろん教師というか担任にボロクソに言われ罵られるのと、ついでに就活の件でグチャグチャ言われる。これらの内容は後日か後程に記事を書く予…

2期、履修判定試験、そして酷すぎる非難の末に

試験がついに始まった。昨日迄で2日、今日で3日目になる。2日間の結果は毎度のごとく失敗で不合格のようだ。もちろん教師というか担任にボロクソに言われ罵られるのと、ついでに就活の件でグチャグチャ言われる。これらの内容は後日か後程に記事を書く予…

インドネシア技能検定を受けてみて

先日に池袋にてインドネシア語技能検定に行ってきたのだが先に受けてみてどうかであるがD、E級共に撃沈である。かなり難しい。その一言に尽きる。万全の体制のはずではあるが問題に解きなれていないのが原因でもある。 インターネットでインドネシア語を調べ…