専門人材育成訓練も2年が過ぎ 未だ仕事決まらず

 専門人材育成訓練で専門学校に行き2年が過ぎる。40代だと本当に仕事がない、あるのは人手不足業界ばかり。あるいは手取り15~17万円の仕事がほとんどである。製造業仕事も先ほど電話すると3月4月は新卒が大量に入り教育で忙しいので募集を止めてると担当の方と話した。

 

 いやあ~困った。2年目の終わりに手術が2回あり仕事の始める時期が今も決められていない。面接はしているがなかなか決まらない。書類だけで落とされることがほとんどだ。

 

 人手不足、働く人がいないとよく聞くけど企業が取らないだけじゃない??と思う。人材不足とか人手不足とか聞くけど人が足りてないか能力のある人が足りてないのは知っているが10年以上聞いている。

 

 氷河期世代なんか人が絶対余っていると思うけど、どうなっているのだろうか?

 

 賃金が低すぎるからそこで働けない。だから派遣でも何でもいいから期間決まってるけど賃金がそこそこ良い所で働くのが良い。能力が必要な仕事興味あっても何から手を付けて良いか分からない。分かれば誰もがしていると思う。でも良い人材がいない~~。どうなってんだ。

 

 ワード、エクセル、なんちゃらかんちゃらが最低限、〇〇のソフトが使える、〇〇経験者募集........................いねえよ!!仮にいたとしても会社入り全く関係ない事やることもある。めちゃくちゃだ。

 

 文句言おうが不満言おうが変わらないのは分かっている。専門学校をそろそろ卒業であるが学校を卒業しようがないものはない。更に持病があると仕事の制限がされてしまう。困ったものだ。

 

 今はブログを久しぶりに書いているが明日の体調次第でもうちょっと探してみようと考えている。