2023年を振り返る。

 2023年に何をしていたかだが1~3月は進級できるかどうかでとにかく必死であった。数学は全く分からず図書館に行き算数小学校1年生からやり直していたがそれでも分からない。つまらないのと今後使う事がないのが分かるから数学全くやる気がおきない。

 

 しかし、クラスの若者の力でどうにか数学を突破した。春休みはタイに行っていた。2年に進級が出来ていきなり就活をしろと言われて戸惑う。専門人材担当の人からは、秋ごろから始める話を聞いていたので担任の先生の言ってる事が理解出来ずにいた。

 

 とりあえず資格を受けた。語学の資格だがHSK,ベトナム語スペイン語を受けたのだが見事失敗に終わる。とにかく独学で語学を夏までしていた。夏休みはベトナムに行きタイにも行きフィリピンにも行っていた。コロナ後がどうなのかを見ていた。

 

 物価はどこの国も日本よりも上がっていた。さらに円安だ。どこも安いなと思う事は無かった。これからは以前にも増して更に働いて稼がないといけないと痛感した。

 

 夏休みの終わりに就職活動を始める。40代で今までの経験も大した事はなく大学も卒業をしていない。人手不足業界のみ面接がすぐ出来るという現実に気づく。現実は厳しいなと感じたが就職活動をまともにした事がなかったので良い経験になった。

 

 医者に行き手術を勧められたりそんなこともあった。秋が来てひたすら学校の勉強をしつつスペイン語の勉強をして年末近くに受けたが見事失敗。

 

 勉強をしても仕事とはあまり関係ないなと痛感した。語学や他の事で空いている時間勉強をしているのでそれが活かせれば良い。他にやはり得意、不得意は治るものではないの分かり、やれる出来る事に専念するのが良い。これは間違いないなと思う。

 

 気づけば年末、タイへ行き日本に帰国をして1年が終わる。勉強と就活、病院へ行き海外へ小旅行と仕事探しに行ったくらいだ。まあこんなもんだ。