ベトナム語は実践して覚えるのがよさそう。

 事前にベトナム語を資格試験対策の為にひたすら勉強をしていたが実際にベトナムに来て全く使えていないのと覚えていない。宿のおじいちゃん、おばあちゃんはひたすらベトナム語で話しかけてきて、かなりグイグイ来るので、そこで困り今1つずつ覚え直している。

 

 再度見直すとまぁ以前やったのと実際に今ベトナムにいて、やるしかないので気合で思い出している。自分の頭では座学だけではダメだというのモ再認識している。今から始まった話ではないのだが学校の座学もダメ。校外実習はなぜか頭に入る。

 

 英語、タイ語、中国語、スペイン語は実践で覚えたので恐らくベトナム語

2~4週間いればそこそこ話せるであろうと思われる。人にもよるが座学がダメな人は実際に来て困りつつも覚えるのが近道かなとふと思った。

 

 残り、数日でもう少し話せれば良いなと期待している。