2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトソージング面接

最近は面接が多い。応募をして面接してくれる割合が多いのはアウトソージングだ。 この意味は何なのか?検索すると(社内の業務の一部を社外へ委託するサービス)らしい。(自社に不足している人材やサービスを外部から調達することで、企業の生産性向上や競…

カクヤスと印刷所面接

酒屋のカクヤスと印刷所の面接をした。両方とも月の残業は40~60時間全く別の業種だが繁忙期はもう少し残業がある。休みもある事はあるが仕事中心の生活だ。定年まで働きそこで引退。 それで良いのかと思う。カクヤスは数日後に連絡が来て採用されることはな…

日研トータルソーシング リモート面接(ロボットのメンテナンス)

久しぶりに書く。来月末には最後の試験があり再来月には卒業あるいは終了になる。意味はあまり変わらないが無事卒業をして終わらすか卒業できずに終わるかだ。仕事の面接で今月~再来月迄忙しくなる。 日研トータルソーシングの話を聞く。月30~40万円と求人…

学生を終える前に私物を整理整頓 ~40代中年学学生の私物整理計画~

5年ほど前に衣類含めたものをかなり処分をしてからあっという間に物が増えていたので年末に再度使用をしないものを図書館に本を寄付。衣類はH&Mの寄付BOXかな?そのBOXに入れる。結構減る。 靴も5年以上吐いていない靴は表面のカバーがボロボロになり、別の…

40代中年学生の就活、やるべき事と若者と接してみて

来週中に3件の面接予定(オンライン面談含む)だが5,6件に1件の面接が出来るが オフィスワークとかそういうものは書類で断られる。教育関連、web関連も応募するが全滅である。人材育成や人材紹介関連なども同じ。 肉体労働、サービス業、介護、警備員のこ…

専門人材育成訓練見学の始まりと仕事探しで思う事

専門人材育成訓練の応募の前の学校見学が始まる。科によっては見学者がいない科もある。1月中に見学が終わり恐らくその後に応募をして、2月中に学校側と面談がある。学校側から許可があれば再度学校に行き説明を受けてある程度の支払いをして4月から学校に通…

2023年を振り返る。

2023年に何をしていたかだが1~3月は進級できるかどうかでとにかく必死であった。数学は全く分からず図書館に行き算数小学校1年生からやり直していたがそれでも分からない。つまらないのと今後使う事がないのが分かるから数学全くやる気がおきない。 しか…

新年明けて今の近況

新年があけて12日目、日本に帰国後もおなかの調子が悪く1月2日迄下痢は止まらない日々が続いていたが今ではすっかり治る。正月も栃木の宇都宮にある若竹の社に行ってきた位だ。帰りに宇都宮餃子に行こうとしたが人が並びすぎて断念した。 学校も始まり授業も…

冬休みにてタイに滞在~pattyaにて9日目~ スワンナプーム空港→ノイバイ空港→成田空港へ プライオリティーパス使い倒す

ラウンジ探しに行く。お腹がゆるくなり駆け足でトイレを探すが見つからない。1番近くにあったラウンジへすぐに入る。 Coralラウンジにて 昔来た時と比べてかなり変わった気がするが気のせいか? ラウンジでの食事 食事も豪華で飽きない。これが楽しみでもあ…

冬休みにてタイに滞在~pattyaにて9日目~ 帰国の為スワンナプーム空港へ

7時半頃に起きて外を散歩する。基本、夜の店が深夜早朝の3~4時に閉まるので朝の店の始まりも2時間前後ずれていてどこも開いていない。朝は5時までがまあまあ賑わっていて5~10時の時間はどこも開いていない。 この時間はサウナも店によっては開いていない…

冬休みにてタイに滞在~pattyaにて8日目~ 特別なことはない1日

久しぶりに書く。新年も明けて10日目だ、昨年末の続きだが朝に帰る。数時間の睡眠だけだが昨晩の夜に5時間程寝たのもあり睡眠不足感はない。だが水下痢が止まらないので薬局に行き薬を買う。 ある程度、水下痢が治まりこの日が最後の日で翌日に帰国の為、何…