新年明けて今の近況

 新年があけて12日目、日本に帰国後もおなかの調子が悪く1月2日迄下痢は止まらない日々が続いていたが今ではすっかり治る。正月も栃木の宇都宮にある若竹の社に行ってきた位だ。帰りに宇都宮餃子に行こうとしたが人が並びすぎて断念した。

 

 学校も始まり授業も久しぶりにするが冬休み明けの為かなぜか日々しんどいのと突然眠気が襲ってきたり踏んだり蹴ったりだ。仕事探しも思ったよりも進まない。3月迄が学校がある事を伝えるとすぐに仕事に来れる人が欲しいとの事で断られたりする。

 

 1月の中旬の今でも3月の学校が終わるまで待ってくれない。中途採用はギリギリで探さないと難しいのかもしれない。酒屋さん、製造業に関しては面接の日程がすぐ決まる。他に印刷会社(印刷のみかな?)肉体労働や接客に関しては人手不足なのもあるのかもしれない。

 

 事務、受付とかオフィス関連は基本断られる、学歴フィルターに寄り応募できない。

後は細かい資料を準備しないといけない。面倒な事ばかり。世の中に仕事は多くあるが中々内定を得るのは厳しい。

 

 中年学生であるが学校に行ったから何かが大きくは変わらない。きっかけにしか過ぎない。今までに関心がない、気づかなかった事に気づくきっかけをどう活用するかであり恐らくそこだけ。専門学校にいるが学問が主であり思ったより専門技術は身につかない。

 

 仕事も採用されない事にはどうにもならない。1,2月はとにかく出来る限り応募をして面接をしてそれからどうするかを決めないといけない。他に医者にも行く必要があるのでやる事は多い。