学生を終える前に私物を整理整頓 ~40代中年学学生の私物整理計画~

 5年ほど前に衣類含めたものをかなり処分をしてからあっという間に物が増えていたので年末に再度使用をしないものを図書館に本を寄付。衣類はH&Mの寄付BOXかな?そのBOXに入れる。結構減る。

 

 靴も5年以上吐いていない靴は表面のカバーがボロボロになり、別の靴もソールが剥がれてアロンαでくっつけてもすぐに剝がれるので捨てた。学校に来てから買うものが多く残り3か月もないので今迄使用した配布されたプリントが山積みにすると恐らくだが50cm位になる。これらをまずは処分。為になったものだけ残す。

 

 教科書も同じくらいの分厚さになり全て状態の良いものだけしかなくそれを寄付した。教科書は何気に使える。去年の1,2月に算数及び理科を小学生1年からやり直したので中年過ぎてそれを読む人は限りなく少ないと思うが実際に役に立ったのもあり寄付をした。

 

 メルカリで売る手もあったが(クラスの若者はそれをしている)実際に時間がない。手間で有り早く処分をしたかった。家の中がどんどん散らかっているので困っていたがかなり物を減らして過ごしやすくなる。

 

 物が多いと探すのも時間がかかるのでそれが大幅になくなる。残りの教科書や衣類は学校が終わり本格的に仕事を始める前に処分をする予定である。学校用の衣類があるわけではないが山、海、川、河川敷に行くこともありアウトドア用の衣類や靴を購入をしたので物が一気に増えた。

 

 虫眼鏡、双眼鏡、スマホ用のレンズ、三脚などもだ。靴もアクアシューズ、登山用の靴、手袋、帽子等で今迄買わないものを買ったので相当だ。製図用道具なんてものもある。授業で使うので買うしかなかった。

 

 授業で書き留めたノートも必要だと思うものだけ残し今後不要だと思うものは捨てた。かなり書き込んであり初期の頃は殴り書きで読み直せないものが多かったが学生を長くしていると徐々に読みやすく分かりやすくなっていた。こんな発見があった。

 

 昨日、今日でまあまあ片付く。3月中旬~4月には、大量のものが家からなくなる。

使い込んだものもあるので1度処分してまだ使用していないものも多少あるので使用をしていく予定である。資格用に買った語学本も1度処分をするつもりだ、実際に現地で言葉を話す時は資格用の本より旅行会話等の本が役に立つからだ。

 

 今後、何の仕事をしていくかだが、それによって使用するものも変わる。もったいないかもしれないが無駄な物、今不要な物を減らさないと物だけが増えていく。物を減らしたくないなら最初から買わなければ良い。

 

 人によっては「えっ!」「それはないでしょ!!」と思うかもしれないが普段着は、ホームセンターで売っている数百円の靴か1000円前後の靴で充分。デザインは無くて良い。極度にシンプルで良い。おしゃれをする場所に行くのは稀だ。その時の物は1,2個あれば良い。

 

 年齢を重ねて思うのは服に気を使わない。近所のスーパーに行く。仕事に行くとかであれば汚れて良い服で良い。(自分は現場系仕事が主だった経緯もある)ワークマンとかGUとホームセンターで売られていつものを組み合わせている。(これも贅沢なのかもしれないが)

 

 物が少ないほど良い点は選ばなくて良い。選ぶ時間を減らせるしあるもので済まそうとする。普段の日常はそれで済む。5年前に断捨離をした時は15年~20年分をして今回のはそれ以降である。5年前の時は家の引っ越しの事も考えて私物の6~7割が減る。

 

 今回のはせいぜい1割~1,5割で3月に更に1割分減るくらいだ。恐らく次の断捨離は

5年以内にする。20第後半~30代後半(学校に入る前まで常に使用していた)物を処分予定だ。

 

 40代半ばになればまだ見た目は若いが若作りをする気にならないのでそれ相応の恰好をする予定である。多少の物は買う予定だが今よりもものが格段と減る。書物も使用していなければ8~9割はなくなる。読書だけでは今では電子辞書で充分だからだ。

 

 40代半ばを過ぎてからの事は分からない。独身であれば物を減らしていくと思うし、仮に結婚をすることがあれば多少のものは増えるだろうと思う。