クラーク7日目、フィリピンも高くなったなぁ~

 何だかんだで7日もいるのだが毎日泳いでパソコン開いて仕事探したり今後の事を

考えている。計画を考えても数か月後には忘れてしまうので今1人で集中できる環境にいないと再度計画の見直し等出来ない。それほど自分はだらしないのである。

 

 昼からビールを飲むとグデグデになり丸1日何もやる気が起きないので最初の数日は体調悪く控えていたがこれが良かった。今は夜だけ飲むようにしている。昨晩も特別な事はしていない。

 

 若干だが、昔の顔なじみがいるのでそこの店に行き今はどんな状態なのかを聞いた。

コロナ前よりも経営は難しい。お客さんが完全には戻らないとかどこも同じような話だ。フィリピンの最低日給はマニラで今1日610Pだ。昔は300~400pだったがだいぶ上がった。

 

フィリピン - 最低賃金 | 1989-2023 データ | 2024-2025 予測


 13年で200pも上がっている。この町に来たのはフィリピンの語学留学時代が12年前の

2011年に来てその翌年の2012年に来たのが初めてだ。2012年と比較しても150p上がっている。この頃はまだまだ何でも安く感じたし店も多くそこそこにぎわっていた。

 

 サンミゲルビールがコンビニでまだ20P位で今は51pだったかな。かなり安く幾ら飲んでもお金が減ってる感じがしなくてバーで飲んでも安い所で50P位でかなりの円高

当時は1万円が5000p前後で有った。

 

 タイでもバーがあり英語やタイ語の練習の話し相手にバーの姉ちゃんに相手になってもらっていたがある程度話せるようになるとタイ語であれば良いが英語になると少し物足りなくなる。フィリピンも人によって癖はあるが国民全体の英語のレベルは高い。

英語は恐らく日本で習うようなアメリカ英語でないかなと思う。

 

 それでここがそこそこの歓楽街でよく英語の話し相手をしてもらっていた。当時は安いのでそれで良かったし今よりもお金くれ~みたいな感じはなかった。客もいてチップくれたりして多少心に余裕もあったのだろう。客としてはあまり嫌な感じがしなかった。

 

 今は日本円が弱くこの国でも物価が上がっているし個人の感覚では値段が高い。客も韓国人の客が昔ほど多くないように思える。韓国人の人でバーの客引きは増えたように思える。白人の人も多くはない。リタイア世代の人が多くコロナで色々あったのだろう。どこの国の人も恐らくコストが増えたのだけは共通すると思う。

 

 この町は恐らくだが衰退傾向にあり今ではなくて10年近く前からすでに始まっていたように思える。コロナで更に追い打ちをかけたのだろう。昔からの安ホテルは建物が壊されて無くなりバーも結構減った。宿泊代は高い所しかない。この町はバーがあればある分そこで働く人も多くてお客もそれ目当てで集まる。少なければ別に行かなくても良い。選べる店が減り更にコストも上がる。客は減るだろう。他に小さな飲食店も減る。

 

 元々金をかけずに来るのが目的の人は恐らくであるが今の現状をしればもう来ないだろう。歓楽街目的でのんびりするのであればタイに行けば良い。コストはさほど変わらないけど規模が大きいし食費もピン~キリまでだ。コンビニのメニューも豊富。

 

 最近、ベトナムに行ったがまだ完全に理解していないが全体的な値段がまだまだ安いので今後はベトナムに行くことが濃厚かなと個人の考えではある。

 

 フィリピンは嫌いではないがお金が思ったよりもかかるのと治安が他の東南アジアに比べるとちょっとな~と感じる。長期でフィリピンを回り金銭的にも余裕があれば良い。

 

 このクラークは又来るかは分からない。クラーク乗り換えとか他に仕事で来るとかでないと今後は来ないかも。物価もどんどん上がるのは間違いないし、目的が適度に運動してビール飲んだりするのであればここでなくても良い。後はWIFIの接続があまり良くはない。このホテルが問題なのか今迄大体接続はあまりよくないのである。

 

 今回は後、もう1週間程いるのでもう少し見てない所等見て考えてからフィリピンに今後またすぐ来るのか決めたいと考える。