クラーク3日目どこもかしこも値上げ

 三日目の朝になり左の肺だけがまだ違和感あるがだいぶ良くなる。喘息の発作がやや出るがまあ何とか大丈夫で痰がかなり出る。ホテルにはプールがあるので30分前後泳ぐ。運動すると呼吸を大きくするのもあるのか痰の出がかなり良い。

 

 食べないと体にもよくないので食事をしに行く。フィリピンの食事は炭水化物が多めで野菜少なめの印象があり韓国料理にした。実際はフィリピン料理でも野菜料理はある事はあるが注文すると何だかんだで高くなりそうなので韓国料理にした。

 

チーズキムパプ120p(おかず付き)

 

 これで120Pだ。キムパプが80P~あり他にもある。おかずのキムチや野菜はお代わりできるので野菜を多くとりたいときは韓国料理が個人的に良い。

 場所はwalking street前から100m手前の所にあるKimchi Kerean Restaurant。

 

www.google.com


 食事を終えて周辺を歩くが昔からあまり変わらない。コロナ前はバンコク息の便が安くあり何度か利用していたので記憶にはある。初めて来た時はよく分からずフラフラしていた。

 

 タイのパタヤにも似たような所があり昔、米軍基地があった時の名残の歓楽街である。タイのパタヤはここの規模の10倍以上の規模がありイメージも明るい感じで何でもそろっている。

 

 10年前位にここを来た時はここで何か店が出来ないかなと色々バーで飲んで話を聞いたりレストランとか宿屋の人とも似たような事をしていたが結局お金もなく特技もなく時間が過ぎて喘息や花粉症、鼻炎が悪化して好酸球副鼻腔炎や他にも色々なりコロナでパンデミックになり今に至る。

 

 コロナ前は知り合いがそこそこいたが連絡もつかなくなり久々に来ると対して変化はないのだが店の名前が変わり建物もいくつか壊れている。中心地は大きな変化はないように見えるが中心地離れると様変わりしている。

 

 何件かバーに行きビールを飲む。75~90Pくらいの値段でそこにチップを払う。

プリメタと言うエリアで飲むのだがこの辺も5~6件は営業していない。客は多くはない。白人のおじさん、おじいちゃんが主なお客さんで韓国人はwalking street側に多くいる。日本人もごくわずかにいる。

 

 円安もありだいぶ飲み代が高く感じる。値段も上がっているし。日本は円安もあるが今、値上げ値上げとニュースで騒がれているけど確かに上がっているが海外ほどではない。日本は安いとニュースで最近見るが確かにそうでベトナムにいる時も同じように感じた。

 

 もらっている収入が変わらなければ高く感じるし倍、3倍になれば海外で値段上がろうがあまり高くは感じないかなと思う。日本は特にサービス料含めて多く取ればよい。海外は全ては知らないけど日本みたいに値段上がればサービスよくするとか付加価値つけるという事は無くて、ただの値上げのみと見える。

 

 日本で300円~500円の質は正直安すぎじゃないかなと思う。質はかなり良い。

ここでは汚い皿、適当な盛り付けの食事、サービスなんでないようなもんで300~400円なんてすぐだ。汚いは言い過ぎかもしれないが汚くは見える。

 

 100~200円位なら許容範囲かもしれないが値段が高くなるとどうしてもそこに目がいってしまう。日本が異常なのかもしれない。最低1000円位食事代とっても良いと思う。

行く人は行くし。行かない人は自炊するなりすれば良い。

 

 話は戻るがかなりビールを飲んだ。8~9杯くらいかな。その後の事はあまり覚えて無くて3日目が終わる。昔よりも飲めなくなったもんだ。