アウトソージング面接

 最近は面接が多い。応募をして面接してくれる割合が多いのはアウトソージングだ。

この意味は何なのか?検索すると(社内の業務の一部を社外へ委託するサービス)らしい。(自社に不足している人材やサービスを外部から調達することで、企業の生産性向上や競争力強化に寄与する)らしい。

 

 実際に聞いてみると色々な業種を抱えていて派遣してるそうだ。面接ではいつから働けるのか?夜勤はどうか?勤務地はどうか?給料はどのくらいが希望なのかだ。

 

 女性の方とやり取りする事もある。しかし現場経験者ではないので細かい質問をしても答えられない。パワポの資料を見ながら私たちの会社はこういう事をしています。と説明するだけ。あまり履歴書などは重要でなさそうだ。

 

 もう1月も終わる。本当に選べる仕事が少ないのと給料が安い。不規則勤務や残業がやたらと多い仕事位しかない。正社員にならなくても良いという考えが今もあるが仕方ないのでもうしばらくは探す予定だ。

 

 2月に仕事を探して微妙であれば期間工や派遣、契約社員等の働き方を再度しようと考えている。こまったものだ。

 

 バイトから始めて経験してみてから正社員でやるのも出来るのもあるが学生だと伝えているのになぜかそこが抜けている。他に手術するからその後、状態が落ち着くまで難しいと伝えているのにすぐに働けますかと聞く人もいる。

 

 面接する人は相手の話をよく聞いてほしいと思う。今日は1月29日、後1か月で授業が終わり試験期間に入る。手術、仕事探しもあるが学業もそこそこやらないとな。