好酸球副鼻腔炎手術 準備編

 久しぶりに書く。今日までの事で書きたい事はあるけど1番最近の事から書く事にする。内容だがようやく副鼻腔の手術が出来た事だ。

 

 日帰り手術が出来る所を探していたのだが中々見つからず検索対象を副鼻腔炎手術と探すと案外、簡単に見つかる。好酸球副鼻腔炎手術で探すと結構絞られるが副鼻腔炎手術で探すと結構病院名が出てくる。

 

 1月の末頃に行き、すぐにレントゲン、CTスキャンをして鼻の穴の中を見て色々聞かれる。話は変わるが耳鼻科は看護師さんが機械みたいで人の扱いをされていない気がして苦手だ。

 

 血液も取り手術日程を決めて、その前に血液検査を聞きに来るように言われる。ここ迄で1か月前から予約が取れるのが分かった。

 

 内容は鼻中隔矯正術、粘膜下鼻甲介骨切除術、内視鏡下鼻副鼻腔手術.....の説明書をもらう。家に帰りそこにサインをする。鼻茸を取るだけじゃないんだと絶句する。骨を切る....?えっ?鼻中隔??この時はまだ内容をよく理解していなかった。