冬休みにてタイに滞在~pattyaにて2日目~ 前日の夜~2日目の内容

 2日目だが特に何もしていない。まだ疲れが取れない、年齢のせいなのか....?前日は2nd road,soi buakhaoを散策していた。tree town周辺は人がごった返して、まともに歩けない。LKメトロもまあまあ人がいた。

 

 円安で全く割安感を感じない。barでbeerを飲んでも最低70~80B(280~320円位)。

happy hourなら60Bもある。これは安い値段の店の場合。日本の安居酒屋と値段が変わらない...。

 

 屋台でソムタム、カオニャオ(もち米)を買う。量が以前よりどんどん少なっている気がする。これがステルス値下げなのだろう。60Bだ。お腹いっぱい食べるなら3倍、4倍食べないといけない。円安及びタイの物価高をヒシヒシと感じる。

 

 Barは多く店によっては店に入りきらないのではと思う位にBarの姉ちゃんであふれている。目を凝らしてよく見ると20代前半であろう人は1割位、30歳迄の人は1,5割それら以外ので7.5割であろう。おばちゃん、若く見えるおばちゃん、とんでもないおばちゃん、女性に見える男子(彼らだけで2割いるのではないか)だ。

 

 まあ、歩いていると飲んだくれの外国人(自分もタイでは外国人)が多くにぎやかでいて元気をもらう。何でも高くなったとは思うけど、この雰囲気が好きである。

まっすぐ歩き散髪屋行くが時間が遅くもう閉まっている。100B~カット可能で腕は結構良い。

 

 歩き疲れて前日は寝てしまい、2日目は同じく散歩をして予定を何も決めていないので何をするか考えていた。学生後の計画についてである。就活、手術もあるので4月から正社員というのは少し難しい気がする。40代未経験で正社員だとかなり限りがある。

 

 手取りの金額や生活をどうするか考えていてもキリがない。副業を出来る仕事があれば良いか程度に考えている。バリバリ働けて無理がもう少し出来るのもあと何年か分からない。無理をしないのが良いが恐らく無理であろう。数年、バリバリ働き貯蓄をしてから安定する仕事をするのが良いのでは等考える。

 

 出費計画、収支計画、健康及び何を摂取するのか?睡眠時間は?等の空想的では紙に書き込んでいた。今言える事は1年9か月、必死で勉強をしたがい恐らく今後役立つ事は1割あれば良い。せいぜい趣味とか新しい物事の見方とかその程度である。仕事と直結しないのである。専門学校であるが職場体験を早いうちにさせて何が必要なのかを理解させて個人で独学で学んでいく、可能な事であれば技術を身に着けるのが良い気がする.......................。

 

 話が脱線したので少し戻す。2日目は散髪だけして終わる。部屋に戻っていたら

いつのまにか翌日の朝まで寝ていた。これでほぼ睡眠不足がとれた。

3日目の事はまた後程書く予定である。