実用ベトナム語技能検定試験6級を受けて

 久しぶりに記事を書く。最近は学校の事や資格試験の準備で全く書けていなかった。

又今週末に別の資格検定を受けるのだがそれは又、後日に書くとして前日受けた内容だが結果は撃沈。6級だからと甘く見ていたが全く分からなかった。

 

 ちなみに場所は高田馬場駅にある、駅前に商店街がありそこを抜けてすぐの所にある。受ける人は案外いるなと思う印象。午後からの6級を受けるのだが本当に参った。

 

 問題はリスニング、記述式問題でリスニングは何とか分かるくらいだが記述は分からない。文法の入れ替えとか文法の穴埋めの選択だが全く優しくない。

7~10行の文章を読んでそこに関する問題もある。読めるわけない。

 

 受からせるつもりはないのではないかと思った。かなり勉強したがそれでも足りなかった。基本だが数字、曜日とかこれ、それ、あれ等の基本からいつ、どこで、誰が、何を、なぜ等は確実に理解する必要がある。

 

 とにかく分かりにくい。どこから手を付けて良いのか分からないので困った。

図書館で大量のベトナム語の本を借りてやるだけやるのだが同じ単語で発音記号が違うと意味も違うので文字を見てもピンとこない。

 

 今迄、英語、スペイン語、中国語、韓国語などやってきたがこれらの言葉で同じような事はなかった。タイ語も発音で変わるが文字に関してはあきらめているのでこれは

実際に現地で覚えたのもあり単語に関しては苦労しない。なぜかベトナム語だけはやたら苦戦する。中国語に近い文法なのでそこは助かる。

 

 また再度、1,2回受けてみたいと考えている。とりあえず、今週末の資格検定を頑張るぞ!!