2023年度冬季スペイン語技能検定6級

 かれこれ2週間前の話であるが去年、今年と3回目の挑戦である。何度も受けても同じ結果の為、次こそはどうにかしたい。試験会場は今回、秋葉原で前回と前々回は三田だったかな?

試験会場2階

 今迄4,5級、他に6級と受けたが今回は6級だけに絞る。内容は難しくないのであるが何故か毎回失敗する。どうにかならないものか。リスニングが聞き取りずらく( )の穴埋めの問題で適切な言葉?hay estaとかそんなのが良く分からない。

 

 単語は体の部位、方角、動物等の問題で4択の中で意味が違うのを選ぶ問題。

 

 他に毎日、日曜日毎週のスペイン語の違いが分かるか等の文章問題で4択。

 

 60、70のスペルを知らないと少し困るような問題。聞くだけだ少し似ているので...

 

 リスニングは道案内やとなりの男女について、仕事は何をしている?等の3択問題。

 

 後は学生生活も3月迄で終わり1年9か月は本当に大変であった。学業以外に資格試験失敗ばかりであるが8~9回は受けた。HSKだけは何故か2回連続で合格をした。他のは全く駄目である。

 

 2月頃に再度1,2個受けようと計画中である。学校の試験、就活、持病の手術もありバタバタするが3月迄は学業をフルパワーでやっていくつもりだ。4月以降の事は明確な事は未定である。