3期が始まる。学校を辞めても良いとしつこく勧められる。

 3期が始まる。授業を1か月ぶりにするがよく分からない。専門学校にいて思う事がある。1年死に物狂いでしたが何にも結びつかない。学問と仕事の内容が身につかないのである。ボトムアップ型は特別に何か身につくわけではなさそうだ。

 

 2年になり国家資格の対策講座やそれに関する内容ばかりで就職先がその資格必要なくても取るように言われる。これは1年の内にやるべきではと思う。タイミングが悪い。

 

 クラスの内、仕事見つかっていないのは俺と若者の2人だけ。半分はごり押しでこの科の担任の先生に言われるがまま。見つけていない人等は嫌味、ネチネチ見下す表現や明らかに邪魔者扱い。何か違う気がする。

 

 一番早く仕事を見た受けたメンバーは明らかにその業界では無理であろうと思われるし、後援会の企業に就職させようと奮起になっている。その企業に行くための養成施設ではない。

 

 俺はハローワークを通してきているので目的は仕事を見つける事らしい。卒業をする必要がないそうで卒業でなく退校をしてかまわない。いつ退校をしても良いらしい。

それなら学校に入ってすぐに仕事を見つけるのが良いと思うが1年半過ぎて今更言われても困る。

 

 就職担当の先生からは退校の話は聞いていないし4,5期の後半に中途採用を見つければ良いと話を聞いた。ハローワークからも学校へ行き学び、自分の持つ技術、経験を空いている時間で磨き仕事を見つけるように言われていた。

 

 クラスの皆がいる前で退校をいつしても良い。就職活動を優先しろというがただ俺を追い出したいだけ。よく分からない。昔から行く所、行く所に妙な人がいたり何か人に突っかかる人はいる。よく分からない。

 

 一応、面談しろと言うので初めにが面談できそうなところ数件あるのでそこに行き、また今後の事を考えようと思う。

 

 人生、溜まったものではない。