就活の件と専門人材教育訓練のこの頃

 本日は雨、今週は寒くて体の調子はすこぶる悪い。授業は相変わらず分からない。

座学は退屈で眠い。しかし、やる気はあるのだが全く進まない。どうしたものか。

 

 専門学校にいて思うが特に何もしていない気がする。ただ授業をしてただ日々を過ごすだけ。座学ばかりで7,8割の教科は独学で出来るものばかり。自分はハローワーク

通して専門人材育成訓練で来ているので良いが学費を全部払い来てる生徒たちが可哀そうに思える。

 

 1年間ほぼ座学とちょっとした実習程度、新学期始めてから就職活動。1年で何も身についてないのに酷い。先生に無理やり行きたくない会社に応募するように言われている生徒らもいる。それはないなと思いつつも今までの先輩らは何も言わなかったのかと思う。科によって違うのかもしれないが繋がりなさすぎ.....

 

 最近、専門人材育成訓練生の呼び出しがあり就職活動の説明があった。

年齢も20~40代と幅が広い。大体20代真ん中~30代ちょいの人らが割合的に多い。

11~12月ごろに動き始めて来年の1月に一気に仕事を決めていくような事を聞いた。

 

 一応まだ時間があるので学校で今してる事では今後、仕事を見つけるのが困難の為、

本来、自分自身が得意としてる分野と新たに見つけた長所に関する事で独学で今、勉強している。去年からコツコツとしていたが半年後には10月になる。その頃から本格的に探し始めるのでその期間までには今している事を自分のものにしたい。