専門学校の勉強って何なんだ??

 今日も疲れた......。仕事してた時はストレスがあったが何とかやれていた。

 しかし勉強はまた違う疲れとストレスがある。授業は4コマ分で6時間で長くはないが

とてつもなく眠くて基本受け身で話す事もない。退屈だ。

 

 ハローワークから専門人材育成訓練の制度を利用して今に至るが1年いるが変化は

感じられない。賢くないが勉強だけはしている。

 授業後に小テストみたいなのするが基本0点~良くて30点。最近は全員に資料を見てやるように言われる。意味があるのか??

 

 授業をした後にどれだけ頭に残っているのか知る為のものでないのかなと思うのだが

良く分からない。基本そういう事はしないのだが資料を見てやらないとキレられるので

最近は仕方なくしている。それでも0点ではないがあまり変わらない。

理由として資料が見にくい。分かりにくいのが理由。もちろんクラスの多くの生徒は

大体見ながらなら出来るようだ。

 

 いい歳になりガミガミ言われるのも頭に来るのだが、こんな事をして何になるのかと日頃から思う。仕事する前段階の場所が専門学校。もちろん他の科は知らない。

若い連中の多くは必死に資料を見ながら小テストをしている。

 

 大体の生徒の半分は基本寝ている。小テストの時だけ起きて資料を見ながら解いている。あるいは穴埋めしている。これだと授業を聞く意味がない。これで本当に良いのか?仮に良いのであればパソコン、スマートフォン含めて使いたいのと他の勉強がしたい。意味が感じられない授業よりも自分が大事だと思う事を学ぶのが良いのでとさえ感じる。

 

 学校の勉強ってなんだ? 専門学校の勉強ってなんだ? (但し科による。)

そう思った今日の1日。あと4時間ちょい自習を頑張るぞ!!

 

以上