授業を終えてrecruitさんと電話面談.....悲しい中年の現実

 明日からGW(ゴールデンウィーク)の始まり。世の中は旅行だ、休みだと大騒ぎしているだろう。自分の場合はただ、明日から学校が休みなだけ。憂鬱だ。

嬉しくはない。学生なのだから授業を受けたい。 実際は授業は好きでないのだが授業を受けていないと不安だ。

 

授業を終えてrecruit agentの電話面談? 相談?を先ほど終えた所。

何となく登録をしただけで話をしたので20年近く前の事から今にかけての話をしたのもあり今も頭がこんがらがっている。

 

 20代は、バイトだけをしていてこのままではマズイなと思いワーキングホリデーの制度を利用してオーストラリアや台湾に行ったのとタイでも少し仕事をしていた。

気づけば30代になり海外の経験を活かして仕事を探すが中々見つからない。

 

 訳アリの会社ばかりで3年位は海外の半導体工場で仕事をする。

30代半ばになり夜勤やストレス等もあったのだろう。喘息になり仕事を辞めて

体の治療をしつつ仕事をしてたらコロナの期間が始まる。

 

 忘れもしない2021の12月に派遣切りにあい、今に至るのだが、今ここに書いた内容の事を話す。担当の人も声だけでしか判断できないが困っていたようだ。

 

 仕事は何がしたいのか?→あれば基本なんでも良い。

どこで勤務したいのか? →仕事が続くのなら基本はどこでも良い。

年収は幾らくらい?   →500万円以上だと嬉しいが基本あれば気にしない。

専門職につきたいのか? →今、学習してる内容は向いてないのでそれ以外の仕事。

 

 当たり障りないのない質問に答える。特にこだわりはないが出来れば体に負担の少ない仕事がしたいのが自分の些細な願望でもある。

 

 ハローワークの専門人材育成訓練に参加しているがその分野じゃないのかい!!と

言われたとしても自分でも全く向いてない、先生からも強く言われている。

「全く理系でないので向いてませんね」 「今迄の経験を活かした仕事見つけてください。」

 

 ...............ああ、そうか..........。やっぱり............。

 

 先生言うには自分は絵が得意、クリエイティブ要素がある、元気でクヨクヨしないのが良い所らしい。何だよ、それ!!................................こんなんで見つかるのかな.....。

 

  学校、卒業まであと11ヵ月(勉強できなさ過ぎて卒業危ないのだが)。

明日からGWだが読書したり気になること調べたり自習をする予定。余裕ある年齢でもないが果報は寝て待て。急がば回れ。人事を尽くして天命を待つ。

しばらくはこれで行くつもりだ。

 

以上