クラーク10日目 偽札の話を初めて聞く

 11日目、仕事を探すために来たのに何も進んでいない。そして応募した所から返事がない。困ったものだ。観光がしたいとかそういう感情もない。年々、興味や関心がなくなる。寂しいものだ。

 

 宿の近所に小さな個人商店がありちょいちょい通っている。ハンバーガーやポテトを

食べに行くのだが、店の店主が会計時にやたら1000ペソを見ているので何をしてるのと聞くと午前中に偽札を掴まされかけたらしい。

 

 午前、フィリピン女性がコーラ6本買いに来て1000ペソを受け取るがお釣りがないので近場の店に行き両替しようとしたら偽札と気づいたそうだ。2年、店をしていて初めての事だそうだ。そんな事あるんだなと初めて知る。

 

 フィリピンには昔から何度も来ているが偽札の話は初めてだ。改めてここは海外なんだなと認識した。そんな1日であった。