初の胃カメラ.....

 GW中終り頃に常に胃液??がのど元にあがってきて止まらない日々があり、

それが数日=1週間近くあり耐えられず消化器科に行く。

 

 症状を伝えて後日、再度うかがう。それが昨日だ。

 

 胃カメラ入れる前日の夜から食事を抜き、当日も同じく抜く。水だけを飲む。

学校はすでに試験が始まり、その後に行く。

 

 すぐに呼ばれてベッドに行き、胃の中の泡?を取るという白い液を飲む。

そして鼻に麻酔液を流し、出血止め?の液も流し込み、それを飲み込むのだがとんでもない味。苦いのだがコーヒーやビールの苦みとはまた違う。

すぐにしびれてきて横になるように言われる。

 

 左の横腹を下にして不思議なポーズになり、すぐに主治医の先生が来る。

めちゃくちゃ長いものを持っている。胃カメラ思ってるよりも太いじゃん....と思ったが

そんなこと言えない。これがまず鼻の中に入る。

 

 鼻ずまりがひどいのだが左の鼻の穴はかろうじて詰まりがない。

グニュグニュ、グッグッ....(×5~7回)→のどを通り詰まる。

先生が「はい、飲み込んで」→飲み込むのだが何とも言えない喉が詰まった時の感じ。

 

 何かが腹を通る感じはする。喉は麻酔が聞いてるので何も感じない。

よくわからないので妊婦さんがするというラマーズ法という呼吸法に近いものをする。

先生がカメラをいじくりすぎて何度もオエ~~~ッとなる。

そのたびにガス?が出る。げっぷかな?

 

 唾液は麻酔が効いてるので飲めない、垂れ流すように言われる。普段、自ら垂れ流すことはないので非常に困る。しかし、やるしかないので唾液を垂れ流す。

それから先生が徐々に胃カメラ抜き喉を抜けてようやく鼻を抜ける。

 

 先生言うには軽い食道炎でピロリ菌もいないとか。結果良かったがもう胃カメラしたくない。数分の出来事だが妙な疲れがある。

その後、念の為、ピロリ菌チェックで袋?に息を吐き、20分後に再度別の袋にはく。

 

 金額は3割負担で大体12000円ちょい。家に戻り、ぼーっとする。

左の鼻の穴はずっと違和感ある。この日は鼻づまりが治ったのではないかと思う位に

鼻の空気の抜けが良かった。

 

 試験勉強するつもりが体がだるくすぐに風呂に入り20時ごろには寝てしまった。

試験も大事なのだが胃カメラ初経験だったが、身も心も結構こたえたな。